人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佇まい(東京・渋谷 珈琲店トップ 渋谷駅前店)

渋谷駅から近すぎるぐらいの距離にあるお店。
働いてるお店の常連さんから「老舗のカフェを見て勉強してこい」と言われたのが背中を後押ししてくれた。
地下にあるちょっと一目を離れた雰囲気。外の渋谷の喧騒から離れてここだけ違う賑やかさがある感じ。
しっとり静かではなくお店全体に賑やかさが感じられる。
多分外の賑やかさとは違う質なのかもしれない。大人の賑やかさというのかな?
佇まい(東京・渋谷 珈琲店トップ 渋谷駅前店)_a0118869_21112385.jpg
年齢層は幅広いけれどどちらかと言えば高め。その雰囲気もあってか若い人達が楽しむ為にくるというよりは日常使いの一時に、ちょっとした仕事の打ち合わせなどに、そんな風に利用されている方がたくさんいた。

その中で心に残ったのは店員さんの仕草と雰囲気。
そこにいるんだけど一つ一つがとても自然。注文を取って去る時もスーっといなくなる。勿論、お客さんとの何気ない会話もさりげない。
日本的な作法を見ているみたい。とても綺麗に感じた。
佇まい(東京・渋谷 珈琲店トップ 渋谷駅前店)_a0118869_21112824.jpg
珈琲は香味だったかな?
口当たりは軽く、モカの風味が鼻を抜け、後に柔らかい甘みが口の中に残る。
とても飲みやすく、ゆっくりと楽しめる。こういう雰囲気を楽しんでいるとカフェと喫茶店の違いについてまたいろいろと考えたくなってくるや。
自分はどういう姿を目指したいのか。このお店の店員の姿をまずは真似していきたいと珈琲を飲みながら思う。


珈琲店トップ 渋谷駅前店

住所:東京都渋谷区道玄坂2-3-1 ハチ公前駅前ビル B1F
TEL:03-3461-5686
営業時間:8:00~22:00(L.O.21:45)
定休日:ハチ公前駅前ビルに準ずる
HP:http://www.top-coffee.co.jp/
by gussann0000 | 2010-12-24 21:13 | カフェ(その他)


<< 印象(東京・渋谷 TREAME... coffee&baby(神奈川... >>