人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰宅

さっ、ツイッターではやたらめったら投稿していましたが昨日今日と関東へ旅してきました。
関東へ行くのは実に4年ぶりぐらい。まだカフェに目覚める前の話しだったり。。。

今回行かせて頂いたお店は14軒ほど。
後1軒行きたかったけど体の疲労が後半激しかったので諦めて早めの帰宅と相成りました。

今回はカフェを巡ると共に、ネットで交流していた東京のカフェブロガーさん達とお会いしたり、何年かぶりのお店再訪とミッションも。
個人的にはこちらの方が大事で、とても有意義な時間でした。


そして今回感じた、カフェ雑感。

自分の好みを選んだというのもありますが、よりシンプルな空間が増えてきているなという印相。
そしてバリスタさん達の多いこと。

ラテアートに関しては飽和段階に入っているような気も。以前は希少なものだったけれどどこでも見れるものとして認知・浸透していると感じます。
地方ではまだまだラテアートは少ないけれど東京などでは今後”魅せる”という部分に関してアート以外の分野で表現していくのではと思います。
最近カーサブルータスで特集が組まれていたけどどうだろう。


気になったのはスタバの様な前払い形式のお店が増えていること。
ガソリンスタンドの世界でセルフとフルサービスが別れたように、カフェの世界もくっきりと別れていく変化を見せるのか少し興味があります。

まま、今回行かせて頂いたお店はどこも先端的な部分が多く、地元岐阜にはなかなか持ち込めないものばかり。
そういった意味では2軒回った純喫茶の方が勉強になりました。


個別のお店に関しては書き切るのはきっと年内いっぱいになるかも。
引き続きののんびりペースですがどうぞお付き合い下さい。
by gussann0000 | 2010-12-01 22:37 | 日記


<< 初部活!(東京・渋谷 ON T... 雑感 >>