人力車さんも知っている(高山市・片原町 茶楽)

古い町並みから一つ離れ・・・川沿いからも一つ離れた隙間にある空間。
観光客というよりも地元の人が立ち寄るような雰囲気を醸し出しているのに惹かれて中へと入ってみる。
a0118869_23155263.jpg
テーブルが一つと後はカウンターのみ。
カウンターでは先に来ていた近くに住む人達が隣会う人達や店主さん達と仲よさそうに話しあっている。
良いねぇ。
a0118869_2316024.jpg
ここに惹かれた理由の一つにこちらではスペシャルティーコーヒーを扱っているようで。。。
そう聞いてはちょっとは試してみたい。自分の知らない珈琲を見るとどんな味なんだろうと興味が尽きない。
この時はアフリカの方だったかな。
さらりとした軽い飲み口。後に残る仄かな甘さ。くどすぎない感じがとても好感触。
メニュー表を見ると珈琲豆のことについてもいくつか触れられていたのも良かったな。
a0118869_2316675.jpg
一息いれながらのんびりしていると人力車さんがお店の前を通る。
歩いている間に車夫の人がいろいろと話しをしているけれど、こちらの前を通る時、
「こちらは茶楽さんといって地元の人が通う美味しい珈琲のお店なんですよ~」
とお客さんに説明していた。
関係の無い人がお客さんに説明したくなるお店ってなんか良い。
聞いていてこちらまでつい嬉しくなった。
a0118869_23161140.jpg
お手洗いを借りて少ししたら何故か自分も地元のお客さん達に混じって会話を交わしたり。
方言の話しになり、高山の方言を聞いたけれど分からない。同じ岐阜県に住んでいるけれどいろんな違いはあるもんやね。
何とも面白い。


茶楽

住所:岐阜県高山市片原町12
TEL:0577-36-5204
営業時間:7:30~17:00
定休日:火曜
[PR]
by gussann0000 | 2010-11-27 22:53 | カフェ(岐阜)


<< 溶け込むように(高山市・上三之... クレープとカプチーノ(高山市・... >>