人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映る青(福井・福井市 ギャラリー&カフェ サライ)

探していた時にまずインパクトがすごかったお店の前のでっかい木。
多分ここに来た理由はこの一点だったのかも。
入口には大ぶりのオブジェを含め、面白い空間を作っていて思わずそれに目を引き付けられる。
映る青(福井・福井市 ギャラリー&カフェ サライ)_a0118869_7352144.jpg
中に入ると贅沢な空間の使い方。カフェとしての機能もあるけれどギャラリーとしての空間を大事にしている様。
この時の企画展示は青をテーマにしていたようで部屋いっぱいに青が広がっている。
そしてその青が黒を基調とした床に綺麗に映し出されていたりしている。
とても綺麗。
映る青(福井・福井市 ギャラリー&カフェ サライ)_a0118869_735303.jpg
オーナーのおばちゃんに珈琲を頼み、カウンターで一息。
カウンターも綺麗に磨かれているので壁にかけられた作品がカウンターにも綺麗に映し出されている。
珈琲の器は越前焼という焼締が特徴なんだとか。
素朴だけどきめ細やかな力強さを感じる表面。手に触る触感が良い感触。
映る青(福井・福井市 ギャラリー&カフェ サライ)_a0118869_7353847.jpg
珈琲を飲みながらオーナーさんと話していると自然と周りの人も会話に参加してくれて。
どうやら初福井ということが珍しく映ったみたい。それでも周りの人のやさしさが何だか嬉しかったり。
自然と生まれる笑い声が楽しい。
映る青(福井・福井市 ギャラリー&カフェ サライ)_a0118869_7354487.jpg
オーナーさんの元気な声、力強いアジアンな服装。
自分から力をだして周りにも分けているような感じ。
少しの時間だけど自分もたくさんの元気を頂いたや。


ギャラリー&喫茶 サライ
住所:福井県福井市松本1-33-24
TEL:0776-27-1204
営業時間:10:00〜19:00
by gussann0000 | 2010-08-02 21:20 | カフェ(その他)


<< 東屋 つくる。 >>