人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の一服(神戸・元町 喫茶室きっさこ)

先月から元町に新しいお店が出来たということで。。。
ビルの3階にあり、少し古いビルの階段をトントンと上がっていくとお店の入口が。
朝の一服(神戸・元町 喫茶室きっさこ)_a0118869_6451866.jpg
中は神戸のイメージを思わせる海の青。全部の席がソファでそのどれもが広い。
一人でもどっしりと座ってなんだか贅沢気分。スマートな家具達が良い雰囲気。
場所柄もあってか何だかカフェという空気は薄い世界。ひっそりという言葉が何だかしっくりくるような。
朝の一服(神戸・元町 喫茶室きっさこ)_a0118869_6452821.jpg
窓際の席は光が入ってきてのんびり出来る。
オフィス街にあるのでどうしても開放的なものではないけれど、それでも自然の光が浴びれるのは良いなぁ。
この席に座ると時間間隔が無くなってあっという間に時間が経ってしまいそう。
朝の一服(神戸・元町 喫茶室きっさこ)_a0118869_6453417.jpg
ここのメインは日本茶。苦楽園の「茶家」岡本の「一日」に続いて元町にもようやく出来た!と嬉しい気分。
あまり飲む機会もない釜炒りのお茶があったのでさっそくそれを。暑かったので冷たいバージョンで頂く。
仄かな丸みの甘さと少しの苦味のバランスが良い。冷たいけれど香りも出ているのでそれも心地いい。
朝の一服(神戸・元町 喫茶室きっさこ)_a0118869_6454274.jpg
和菓子は水菓子を、もうすっかり夏だしなぁ。
プルンとした食感は面白い。工夫しているということで葛をつかっていないのかな?
水菓子のむにゅっとした感じじゃなくて寒天みたいな固さがある。溶けにくいから日持も少しだけ長くできそう。
形が崩れにくいのもメリットなのかも。餡子が美味いや。
朝の一服(神戸・元町 喫茶室きっさこ)_a0118869_6454989.jpg
お店の人と話していると近くの郵便局の人が朝、ここで日本茶を一杯飲んでから仕事に行ったりするとか。
何だか粋な感じ。
朝、スタバとかで珈琲を飲むスタイルはけっこう見かけるけれど、こんなスタイルもあって良いんじゃないかな。
惹かれるものがあるや。


日本茶とお菓子の店 喫茶室 喫茶去きっさこ

住所:神戸市中央区栄町通4-3-12 協立会館3階
TEL:070-5661-2868
営業時間:8:00~20:00(LO19:30)
by gussann0000 | 2010-06-15 06:49 | カフェ(神戸)


<< くつろぎ時間(大阪・谷町 谷町空庭) 織りなす線(wassaさん個展... >>