豆語り(名古屋・名東区 豆蔵)

※カフェに分類していますが厳密には珈琲豆の物販のお店ですのでご了承願います。


昨日書いたお店の名前は「豆蔵」さん
一社の駅からひたすら北へ、多分徒歩30分前後かな?この時は時間が惜しかったので迷わずタクシー。
バスが乗れれば値ごろだったなぁ。
a0118869_2233412.jpg
中に入ると左に見えるたくさんの豆達。ブレンドからストレートコーヒーまで合わせると約20種ほど、すべてスペシャルティーコーヒーとのことなので楽しみが膨らんでくる。
じっくり見ているとそれぞれに特徴があって面白いや。
a0118869_2234166.jpg
こちらではすべての豆をカウンター席で試飲させてもらうことが出来る。やりとりの感覚は北野のアクアレールさんのよう。豆のことを聞けばオーナーのOさんが優しく教えてくれる。温和で声がとても優しげな人。
こちらの働いている場所のことを伝え、話していくことでより深い話しを聞くことが出来たような。
a0118869_2234955.jpg

5種類ほどの豆を試飲させて頂き、その中で何個かは自分でもコーヒーを入れさせてもらう。勝手が違うのでやり方が難しかったけど何だか面白かった。
自然と楽しさがこみ上げてくる感じ。こういうやりとりをもっと他の場所でもやりたいなぁ。
どこかないかな出来る場所。
a0118869_22356100.jpg
珈琲豆をいくつかかって最後に器具のコーナーを眺める。
それぞれがちょっと離れていて、見やすい、明るい色がたくさんあるのが良いな。
シャングリラさんでも思ったけれど虹のように色が順々に変わっていく様子って良いわ。使いたい。

1時間ぐらい居させてもらいほんとたくさんの刺激を受ける。
こういう出会いも良いねぇ、もっともっといろんな人に出会ってたくさんの刺激を受け取りたいな。


豆蔵

住所:名古屋市名東区八前2丁目1609
TEL&FAX:052-777-7311
営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜日
HP:http://www.coffee-mamezo.com/
[PR]
by gussann0000 | 2010-03-04 22:15 | カフェ(愛知)


<< 仮面舞踏会(岐阜市・栗矢田町 ... 珈琲漬け >>